鬼は内、福は内。(2016年ver.)

二月の初め 金棒を持って

寒空の下 出掛けるのさ

豆をぶつけられるだろうけど

それでも俺は行くんだ

 

『びっくりしたよどちらさま

とがったものもって、あぶないよ?

いっしょにてまきずしをつくろうよ!!

さむいでしょう、 さぁあがってよ。』

 

「俺は鬼だぞ!!」って言っても

『そうなの?』って笑ってる

『ほんとうのおには、きみじゃなくて

みんなのこころのなかだよ。』

だってさ。

 

 

何だか調子が狂ってしまった

これじゃあ俺はただの客

だけど正直言うとこの場所は

岩の島より幸せだ

 

今年の方角は南南東

ぼくのねがいは きまってる

『どうか、どうか、おにもこのばしょで

いっしょにすごせるひが きますように...』

 

 

あっという間にお別れの時

「幸せな時間をありがとう。」

鬼の手にはとげとげじゃなくて

仲間の分のてまきずし

 

さぁもうねよう これはぼくだけの

すてきなすてきな ものがたり

『おみやげはちゃんとたべたかなぁ?

さよならまたね、またいつか。』

 

ラララ...