旅人

君よ。次はどこへゆくつもりなんだい?

君よ。次にゆく宛はあるのかい?

君よ。次はいつ戻って来るんだい?

君よ。もうここには戻って来ないのかい?

 

そうか、そうだね、君は、

旅人だもんな。

 

君よ。その荷物は持って行くのかい?

君よ。靴紐はちゃんと結び直したかい?

君よ。この旅はいつまで続くのかい?

君よ。これが最後かい?最後だと思うかい?

 

そうか、そうだね、君は、

旅人だもんな。

 

君よ。

どうか旅をして、旅をして、旅をして、

どうか旅をし続けておくれよ。

せめてまたどこかで。せめてまたいつか。

僕も進んでゆくからさ。出会っておくれよ。

 

そうか、そうだね、僕も、

旅人だもんな。

 

そうさ、そうだよ、僕ら、

旅人だもんな。